top of page

「恋愛経験があまりない」は、実はチャンスです!

更新日:2021年5月9日


こんにちは!どんどん周りで花が咲き乱れていて、外に行きたいとなぜか焦ってしまう今日この頃です。しかも、2021年が始まったと思ったら、既に4月だなんて信じられないです。「風の時代」という言葉をよく聞くようになりましたが、今年が体感では一番時間が早く過ぎている気がしています。



さて、今日は、恋愛経験がなくても、少なくても、全く婚活には問題がない、それどころか強みになるということを書かせていただきます。


男性・女性ともに、「全然、恋愛経験がなくて、どうやってアプローチをしたらよいか分からない」、「異性と話すことに緊張をしてしまう」というお話をよく聞きます。


私がお話をお伺いする中でも、色々と理由はあります。その中でも一番多いのは、漠然と恋愛をしたいと思っていたけれど、学校や職場で、異性と自然に出会える機会が中々なかったという方達です。今回は、その方達とのお話を参考にしています。


まず最初に私が心から言わせていただいているのが、「そうやってお話をしてくださっている感じが、誠実で本当に素敵ですよ」ということです。


では、早速、魅力の一部を書かせていただきます!


魅力①

早速ですが、その理由は、「先入観がない!です」 ⇒ これは、お相手と真正面から向かい合うためにとても大切なことです。過去の経験から色々と比べることがない故に、多くの場合、お相手の素をまっすぐに見ていただけるケースが多いですね。その結果、自分の感覚で素直に判断ができるということになる場合が多いです。


魅力②

少し恥ずかしがったり、慣れていない雰囲気が、誠実感を増して、印象がよい! もちろん、話し方、マナー等が失礼であれば、問題外です。。。が、普通にお話をしていただけた場合、このような感想をいただきます。特に男性で恥ずかしがり屋だという方、実は女性にはひそかに人気があります。


「それはそうとして、じゃあ、次はどうしたらいいの?」ということになると思います。。。 私なりに考えて、以下のようにお話をさせていただいています。


1) 恋愛も、基礎部分は、通常の人間関係と同じです。「恋愛=未知の物である」という考えはまず捨ててしまう! 


2) 「自分は結婚をしてどんな生活が送りたいか」を考える *詳しくはこちらの記事を見てくださいね!


3) 大好きな友達や尊敬する人はどんな人か考えてみる。本当に自分に大切なこと、5個以内にぐらいにしていただけるといいかもしれません(笑)。


4) 異性の好みを考えてみる。こちらも、まずは5個ぐらいにしてみてくださいね~。


5) 出会う! マッチングサービス、アプリ、職場、友達に紹介してもらうなど、周りにある使える物・人をどんどん使ってしまいましょう!


6)ワクワクしながら、たくさんのお相手候補と会う! 例えば、私達のような結婚相談所であれば、1ヵ月に平均、2,3回はお見合いができると思います。AIマッチングからの提案や、先方からのお申込等もあるので、時間があれば、もっと可能ですね。落ち込んだら、私達のようなカウンセラーにお話ししていただくのもよいですし、疲れたら少し休みつつ、進めればいいと思うのです。


何年もブランクがあってという方でも、本当にあっという間に取り戻せると思います。


最初は、緊張すると思うのですが、今は、オンラインで会って、その後、印象がよければお茶にいくという進め方もできます。そして、回数を重ねると必ず慣れていきます。万が一、失敗したとしても、その次の出会いに生かしていけばよいので全然大丈夫です。人を見る力もどんどんアップです!


お相手によい印象を持っていただくのも大切ですが、あなたが納得する方と出会えることが一番大切です。


ということで、結論は、「今までの経験は関係ない。これから経験していけばいい」ということです。まずは一歩、踏み出していただければ、楽しい婚活が待っていると思うのです。


私達、カウンセラーは、邪魔することもなく、必要な時にそっと寄り添っていければ最高だなぁと思っています。私達も教えていただくことが多く、本当に感謝しています。


次回は、交際後についても書かせていただきますね。読んでいただいてありがとうございました。皆様がワクワクした婚活できますように。


------------------------


●どなたでも受けていただけるカウンセリングのみも実施しています。初回30分は無料です!


●どんなご質問でもご連絡くださいませ!


●BLISSでも、オンライン完結キャンペーンも導入しました。無料カウンセリングも是非、有効にご活用くださいね。強引は営業はありませんので、ご安心くださいませ。



#オンライン婚活#AI婚活#恋愛経験なしからの婚活#恋愛


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page